ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2012年10月02日(火)21:03  マジかいっ!!
PICT1549.JPG 2256×1496 1223K
 正直、想定外なほどショックなニュースがあったのでヒトネタ・・・

 会合で少しお酒をいただきながらけぇってきてMIXI開けて・・・これには正直ショックであります(ノ_・。)

 金子先生は何年前になるんだろう? 写真追っかけたら平成18年つーともう6年になるんだぁ・・・

 商工会青年部の研修として、
「お金をかけないでお客を呼ぶ戦略術」というテーマで行われた研修例会・・・その講師が金子哲雄さんでありました。

 そのときの担当が今の青年部長氏で、当時副部長だったおいらに「この人元電車の運転士なんですよ」なんて金子先生に紹介しちゃったんですが、金子先生が実はシュミ鉄道なんですよなんて話してくれ、いろいろおはなしできたのはいい思い出です。

 で、研修内容としても、変に堅苦しいような内容はほぼなく、彼に聞かせて貰った内容は未だにいろいろと活用できる実践的な内容で忘れもしません。

 商売は、あくまでも「暴利多売」が繁盛の秘訣である!
 売るモノには「集客商品」と「収益商品」というのがあって、○クドなんかだと、前者がハンバーガー・・・ほぼもうけなしとも言われてます、後者がジュースなんかね・・・元値なんか10円いかねぇだろ? というおはなし。

 ラーメン屋さんの餃子の話もそのときには出て、餃子付きを頼むのに少し躊躇した時期もあったっけなぁなんて(笑)

 で、そのほかにも、「この周りに○○をやれる、売れるのはウチしかねぇぜ!」というもんを作れば大手なんかが進出しても決して怖いモンはない!なんて話も忘れ得ぬものでした。

 世代が近かったこともありすごくいい感じに進んだこの研修、その後の懇親会にも参加してくれ、その時間にならないとカオも出せなかった昨年部長の割烹屋さん。作務衣姿、しかもスキンヘッドという出で立ちでカオ出したときに言った先生のヒトコトも忘れられませんねぇ・・・

 ○永さん、本出しませんか!? 頑固料理人の内容の本を出したらきっと売れますよ!

 なんて突拍子もねぇことを(笑) って思ったんですが、たしかにヤツの格好を見るとそれは言えてるかもって思わされちゃうおいらもトロいなぁなんて(笑)

 そんな思いのあるお人が、昨今テレビにガンガン出て、なんかちょっと肥えてね?なんて感じで見てて・・・まだまだおもしろい視点でツッコんでくれるんだろうって期待してただけにこの訃報はものすごく残念ですね(ノ_・。)

 きっと思い残してることは多いかも知れませんが、先生のおかげで首の皮つながった人なんかきっと沢山いる! それだけ救えればいいんじゃないかな? あとはゆっくり休んで下さい・・・これくらいしか言えることありませんが、彼の言葉は胸に秘め、食ってけるようにしていかないとなぁと思います。