ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2011年05月22日(日)  親族顔合わせの会
 5月2日に結婚したおはなしは過去ネタの通りであります。しかし、私も財政的には悲惨な状況であり、カミちゃんも2回目ということなどもあり、あえて余計なことは何もしない! という方向性で最初から決めておりました。

 ただ、そんな中でもぜってーやらなくちゃダメだね というのが、このお互いの親族の顔合わせというヤツ・・・ おいらはカミちゃんのご家族とお出かけしたりとか何かと接点があってそれなりには気心も知れてるのかな なんて思っておりまして、カミちゃんに至っては現在ウチに要ると言うことで普段からウチの家族だったりします(ま、通常の時間にいなかったりするんですがヽ( ´ー)ノ)のでほぼ問題なしという・・・

 ただ、お互いの家族サイドが相手の家族はどんなヤツ? ということでは全くイメージもなしという中、その最低限の顔つなぎの会食会くらいはやらんとねというのが考え方なのであります。

 基本的にはウチサイドで勝手に仕切ってやらせて貰っちゃったカッコウなのですが、ま、ヨメちゃん迎え入れた側がということではそういうモンじゃないかなって思ってたりもします。

 ソツなく、会食として人寄せしやすいということでは、ウチの親が割と何かあると使っているという、鎌倉由比ガ浜の海岸に近い施設でやることとしてメンバーの選定をしました。 っても、「家族同士」くらいの感覚であり、ウチ側の親戚筋に余計な情報流すと、「何もしない」というのにいろいろお気遣いいただけちゃう事もあり、気づいたらそうだったのね♪ 状態に持って行く方向にしていたこともあり、ウチは姉の家族くらいしか話しておりませんでした。

 カミちゃん側はご家族と、特に親密なご親戚にもお越し戴きという構成でやらせて貰い、楽しく会食させて貰いました。親密なご親戚の件は、縁を得てあれこれ動いてた1年も前から話を伺っていたご親戚ということもあり、お越しいただけたことにはものすごく嬉しく思っております。

 とはいえ、高砂モードの位置だったこともありそんなにあれこれ話し込める位置でもなく、そんなにワイのワイのというわけではなかったのですが、今後のためにはいい会になっただろうなぁと実感しております。


☆彡2011年05月21日(土)  巨星がまた一つ・・・
 久々に珍しいトコから電話が入る・・・ 時の地元神輿会営業部長氏こと、Nさんからですが、最近は思わぬお話しを聞くことが多く、ちょっとどきどき・・・

 その予感はどうも的中らしくヽ( ´ー)ノ 横浜は野毛で思いっきり世話になっていたお方がお星様になったという・・・

 正直ちょっと信じられなかったのですよ・・・ 横浜方面で世話になっていた頃、おみこしに行った帰りといえば、会の本部になってる彼のお店に立ち寄り、イッペェやりながらヨタ話に話が弾み、二言目には「イキじゃないね」なんて感じで楽しかったあの日々、いろいろあっておいらが会を辞めたあとも、気にかけてくれてて・・・たまにお会いできると喜んでくれたお方が って思うと正直信じられないほどのおはなしでした。

 土曜にお通夜だよということだったので、夕方行ってきました。場所は横浜西区の斎場・・・

 横浜エリアではかなり伝説枠のお方ということもあるので、相当混むだろうと予測しての行動だったため、少し早めに着くようにしたのですが、そのおかげで駐車場もあまり問題なく止めることができました。ちょっと暑かったけど、ランサーエアコンあまり使用せずに行くのはおやくそくであります(笑)

 とはいえ、その時点で以前から世話になってた祭士睦メンバーは到着していて、こんな状況に至るまでのおはなしなんかも聞かせて貰え、いろいろ大変だったんだなぁと感じることとなりました。

 そんな流れの中、割と祭士睦メンバーと一緒に動けたため、早めにあれこれでき、精進落としの場でもおはなしを・・・ 自動車ということでお酒はダメですが、最近は、「ノンアルコールビール」なんてのが置いてありまして、いただいたのですが、あれ、ウマいですね(笑) さらにそれっぽい味なモンだからアルコール分0のはずなのに、ちょっと酔った気までしてくるのはどうなんだろうって気もします(爆)

 帰りにメンバーを乗れるだけ乗せ、南太田駅まで送って、体調がよろしくない大先輩1名はご自宅まで・・・

 彼とは思えば25年近くの縁になり、昔話をするとやっぱり楽しいんですよねぇ♪ あの頃のハチャメチャ感を思うと、今、しみじみトシとっちゃったんだよなぁというのを痛感します。「修羅シュシュシュだぁぁぁっ!!」とうなってた彼も、もうそんなんムリ! という状態ですし(ノ_・。) 過去を振り返りすぎるのはよくないんですが、それを礎にしてコレカラをかんばらないとなぁなんて思いながら握ったハンドル、感慨深いモンを感じつつもハラ減っちゃったのでカミちゃんのお店へ直行(爆)

 おなかへった〜〜♪ と言う話をしたのですが、ガッツリ支度してくれまして(笑) ここまでのが出るとは・・・

 もちろん気持ちは修羅しゅしゅしゅっ♪ ガッツリ完食させていただいたのは言うまでもありませんヽ(^。^)丿

110521.jpg 400×300 23K

☆彡2011年05月17日(火)  逗子市商工会青年部総会
110517-1.jpg 400×300 25K
 商工会の青年部員としていられたのが昨年3月まで・・・4月からは「卒業」という名の定年にてその世界から離れて、まだ1年しかたってねぇんだな・・・ということを思い出させてくれた日とも言えそうな日であります。

 地元の商工会青年部、おいらが入ったきっかけなんてショボいモンでしたが、締めるとこはキッチリ締め、そうでもないトコはより楽しく! 現役時代は「ちょっと学びよく遊べ!」と仲間内には言っておりましたが、その「チョットの学び」が商売人としての将来にいい影響を与えてもらえる組織でありました。

 今、商売に徹することができてない我が身でも、ここで鍛えてもらった自信と誇りがなかったら今の生活はねぇよななんて改めて思う、その組織の最大決議機関というのがこの総会・・・

 そして、毎年改選される新部長さんの1年を想定できる大事な総会であったりもします。

 昨年までは、部員枠で出席していたこの総会ですが、今年度は来賓枠でのお声がけを戴き出席してきました。

 総会の内容が濃くなったことなどもあって、この数年の開会の時刻が早くなってて、ギリで到着なんてこともありましたが、今年は割と余裕を持ってカオを出せるという年度。年々減っていく部員総数ではありますが、個々の部員さんの力量や気合が年々アップしてるというのは組織としていいことなのかと思います。

 トシヨリ枠ということで、来賓控え室に通され、まったりしてるといろんな人とお会いしてあれこれ話をするようになります。

 地元のいろんな方々あり、県青連の関係の方々あり・・・ その世界から割と避けてた部分もあったため、すごく懐かしく感じたりもしました。

 総会そのものは例年通りの進行で、立て板に水を通すようないい進行なのは、今の部員さんなら割と普通なもんで、コメントもありませんが、新旧部長の引継ぎのセレモニーは、これまでの部長が新部長を気遣い、新部長がかなり気合入ってるその姿を感じ取れ、その凛々しさをうらやましく思いました。3年前おいらもあんな感じで出て来てたわけですが、あんなにりりしくできゃしなかったもんなぁと・・・

 その後の懇親会は、現役よりトシヨリの方が目立つような感じになって来ちゃってるのが少し寂しいモノがありますが、それを払拭するための手伝いができるわけもなく、メンボクない所であります。優良部員の表彰、卒業してトシヨリになる部員さんなどの紹介などがあって無事閉会。

 現役時代から仲良くさせて貰い、部長をやるには結構ネガティブな条件があって大変だよなって思ってた新部長・・・彼の意地を感じられたいい総会に、この先も地元は大丈夫と感じながら帰路につくのでありました。


☆彡2011年05月06日(金)  おかたづけとすげー買い物(5.6)
20100506.jpg 300×400 17K
 連休の間、カミちゃんのアパートを引き払い、そこにあった家財道具を我が家に搬入いたしました。割とギリギリな状況でアパートに なんて思ってたのですが、案外ブツが入っておりまして、ウチに持ち込むと結構な量になるねぇ〜 というのが正直なトコであります。

 まままま、思えばお風呂グッズやら台所用品やら、そして冷蔵庫だの洗濯機だのと重複しちゃうようなアイテムも結構ありましたが、ウマい具合に、新たにそれを必要とするお人があらわれ、お嫁に行く段取りは取れました。ただし、ちょっと待っててねということで、お星様になった叔父の家に一時疎開させてあります。

 さて、そんなこともあって片付けをする必要もあったのですが、カミちゃん宅にあったセミダブル・・・幅は1200mm程度とかゆってたよなぁ・・・なんて思ってとりあえずバス号にまだ収まってるそれを採寸・・・その数字に誤りはなしで、ウチで、置くなら此処という場所を採寸してみるとなんとかそれに収まる・・・( ̄ー ̄)にやりっ

 そうなると姉が使っていたベッドを片付ければばっちりという・・・それまでベッドの上に鎮座していた来客用の布団も別のトコに移動でき、解体できりゃベストということでそれがなしえ、そこに「4尺(1212mm)」ほどのスペースができまして、無事新しいベッドを置くことができました。寝床関連、これで困ることがなくなるのです(笑)

 そんなこんなして、ちょっくら出かけて戻ってくると、親が出かけるというのですね・・・

ドコへ?
コーナン♪

 ちゅか、連れてけ♪

 ってことで3人で軽乗用にて大船のコーナンへと出かけました。っても、聞けばマッサージチェアーを見たいというのですよ。

 そっか〜 となるとあの電気屋さんかぁ ってことで、おいらもできりゃiMacを見てヨダレ垂らしてぇなぁ・・・なんて思っていて、それとまさしくコーナンにて買いたいものもあったってことでいいタイミングだったのであります(笑)

 現地到着後、早速親はマッサージチェアーのトコに行き、おいらはコンピュータのコーナーへ・・・って、Mac扱ってるノ○マってFillくらいなんかいっ(ノ_・。) 此処にはそれらしいモン置いてなく、下のコーナンへ買い物へ・・・

 で、買い物終わって親元に戻ると・・・なんか、商談してね? あれがいいのこれがいいのって、軍資金がねぇだろうに・・・なんて思ってたのですが、余裕で払えるような話で進んでるしヽ( ´ー)ノ

 ちょうど「母の日企画」とかゆっちゃって本来の値段よりずいぶんと安い・・・そこへ来て、この値段以上は安くできません! という金額を最初に切り出しちゃう営業屋さん・・・気合い入ってるなぁ(笑) って、思えば卿は平日、ゴールデンウィーク終わってすぐのトコでこんなカモみたいなのが来ちゃったらちょっと気合いも入るってもんかぁ(笑)

 既存のマッサージチェアーは回収してくれ、運び込みと設置もしてくれるというのですよね♪

 ただ、この製品、在庫が今のトコないからちょっと時間くれというのですが・・・ボケなのかマジだったのかビミョーなトコで・・・

 13日の金曜日はどうですか?

 って、またずいぶんおいしいタイミングを指定してくんぢぇん(笑) 13日の金曜日なんて♪

 と思わずツッコんじゃったおいら・・・

 今回のお買い物、軍資金の資金源が、ハハウエの保険金だったりしますもんで、縁起が悪いとおぼしき要素は最大限排除されるべきだったこともあったのですね・・・

 で、ツッコまれて気づいた営業さん・・・たしかによろしくないですねぇ(;^_^A アセアセ・・・ じゃ、14日の土曜ってことでいいですかぁ? ということで

 その日に納品ということに相成りました。

 新しいマッサージチェアーは、もむだけじゃなくて叩いたりあんなことしたりとか、やってもらえることが格段に増えてるんだよなぁ♪ 親が使ってねぇ時はしっかりお借りしようという気まんまんなおバカ息子(爆)

 それにしても、ウチの買い物で、ちゃんとプランニングして、あれがいいとかこれがいいとかとマジメにチェックするということをほとんどしないのは昔から相変わらずだなぁとしみじみ感じますね(笑) ま、当日、お店に置いてあるマシンに一通り座ってチェックはしたようですが♪


☆彡2011年05月01日(日)  独身最後の日(笑)
 建具屋さんは日曜休み、でもってカノジョも日曜休みということもあり、クロネコ太郎のアルバイトも基本日曜お休み(お神輿も本来ならあるしね)というパターンで普段から日程を組んであります。
 てなわけで普通に日曜はマッタリの日になるわけですが、2日に婚姻届けを出すと言うこともあり、あまり意識はしてなかったけど、一応は独身最後の日になるらしい・・・

 といいつつも本当マジ普段の日・・・

 某市の○岡越前なおまつりも地震の影響で流れちゃってますし、ぐーたらな日曜という流れになっておりまして・・・ネボスケちゃんのカノジョは昼までまず起きないというなかなかツワモノであったりします(笑)

 この日もまぁ2人してぐーたらモードでひるまでのぉんびり・・・

 昼過ぎからカノジョが言う・・・ 「マンキツ行かない?」 マンキツ? あぁ、マンガ喫茶ってヤツね? 行ったことないし、いいっすねぇ♪

 ネットカフェ難民なんて言葉を聞いたりして、いろいろ話題になってたこの「マンガ喫茶というか、ネットカフェというか・・・」というのに行ったことがない(笑) どんなんだかチェックしてみるもいとをかしだなということで雨の中行ってみることにしたのでありました。

 場所は藤沢市弥○寺の某所・・・ その昔ジーンズ屋さんかなんかだったんだよなぁ・・・という場所でしたが、それがあかんなってこういうお店になってるはずです。

 エントリーはカノジョが仕切ってくれました(笑) 場慣れしてるもんで(爆) おいらも会員証を発行して貰わないとダメらしくそれをやってもらい、ソツなくエントリー・・・ 部屋は禁煙のトコがなくて喫煙OKのトコになったのですが、ま、あまり気にならないかな・・・

 高さ1700mm程度のパーティションに区切られている小部屋になっていて、その一角に我々も入る。場所は指定になってますね。

 で、中にはネットができるコンピュータにテレビが一つ、マンガ読めるようなライトなどもあり、テレビ見るならヘッドホンをどうぞという感じでそれもぶら下がっている。

 イスはソファーの様になっていて、ピンで使うようだとそこで横になるも別段苦じゃねぇなぁというのが思うトコ・・・難民ちゃんになっても風呂入れないけど寝るということではなんとかなりそうぢぇんという空間でありました。

 飲みモンは飲み放題かぁ♪ これ、つぎにいくのがめんどいけどありがたいなぁ(笑) 食い物もかなり充実してて、カノジョもこれは推薦もので、小腹へってきたときに頼んで持ってきて貰う。

 2人でマンガを読みふけり、まったりしてると結構時間も過ぎまして・・・ 19時も回っちゃってる・・・

 ラーメンの話題になって、辻堂の方にあるお店で、餃子食い放題ができるトコあるのよと、部屋にあるコンピュータで検索をして場所や営業時間なんかを確認する。

 おいら見てねぇトコでやってたのでおいらは場所を確認することなく運チャン(爆)

 カノジョのナビゲーションでラーメン屋さんに到着。2号店で塩ラーメンのお店ということでそのラーメンと、プラス500えんでいろんなモン食い放題というオマケをつけてもらい、なかなかいい感じでありました。

 待ってたら、先客に地元のお神輿関係者な整体屋さんが居たのには正直ビックリでしたが、彼らもまた楽しくお食事してけぇっていきました。

 あれくってこれくってとおいらもキッチリいただき、店を出たのが21時近く(爆)

 快速進行で帰宅して、9時からのドラマを見たのでありました。

 あぁ あまりネタにならない日記(爆)