ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2011年02月19日(土)20:26  久木神社神輿会役員会
 我が地元にも神輿会があります。ただ、この神輿会、組織化された経緯が不思議で、ホントはお神輿をやる有志が集まって組織化するのがスジなのを、トップダウンで作っちゃった部分がおもいっきりあり、会員さんリストを見ると、そのほとんどが当時かけごえをかけたジーさまの、町会のつきあいとして入ってくれたようなメンバーが多く、実際に行動する人たちじゃないだけに、その副会長をスタートの時点からやってきてたおいらとしても、いまでこそ組織がどーのこのってのも何とか分かるし、予算だ決算だと言われてもなんとか作れるようなスキルを得ましたが、当時、担ぐことしか知らず、会を仕切るなんてこともわからんような若造が、そんな不思議な会をまとめる手伝いをせぇといわれてもムリっ! なんて日々が約20年(苦笑)

 実は同じ思いを会長自身も持っていたようで、どう動かせばいい? お年寄り衆は切っちゃうべき? なんて事も考えながら20年思っていたようです。

 さて、この日、新年会を兼ねた会議をやるということで、逗子市内の某居酒屋さんにて集合しました。

 おいらがイッペン会を辞めたあと、会計をやってるお方がいい感じにアクティブで思いもある、さらにもうお一方そういう方が増えたようで、先が結構楽しみな状況は揃ってきました。

 で、この先の神輿会をどうしていこうか? ということを割とケンケンガクガクで話し合うことができ、これはこの先いい発展がありそうと期待できるのでありました。

 そこまではよかった・・・

 いい感じに盛り上がったトコで、もうイッチョ行こうとそのほぼお向かいの多国籍料理屋さんに行ってもりあがり・・・そこから記憶がかなりずたずたなんですが・・・ 立ち飲み屋さんというトコにいって盛り上がって、最後はそのお向かいに近いトコの階段降りたおみせでのんだくれて・・・ 帰る頃にはサイフの中身がなぁんにもなくなってることには気づいておりました(爆)

 その間覚えてること・・・ コンビニ屋にゼニおろしに行って・・・なかなか先にすすめねぇなぁって思ってよく見たら、「この時間お取引しておりません」と出て、要は引き出しができなかったという(爆)

 久々に記憶の向こうに飛び込んでコッパミジンになりました・・・翌日花咲計画の植樹会だというのにヽ( ´ー)ノ


☆彡2011年02月13日(日)  大忙しの週末(2.13)
 現在、我がカノジョは、ウチで寝泊まりしてくれてます・・・ 姉の部屋が今のトコ空いてまして、そこで一応生活できる状況なもんで・・・
 カノジョというよりはどっちかというとプチヨメ? というような状況ながら、普段の生活というと、朝おみせに出かけて、けぇってくるのが日付変わる頃ということもあって、ウチには本当に寝にけぇる感じなのですが、居てくれることがものすごくありがたく感じております。

 とはいえ、現状ヨメっぽくもそうではない、普通に同棲というスタイルともまた違うっぽいトコもあり、ものすごく中途半端な状態でありまして、以前、そのことをすごく気にされてた話があり、おいらもそれはかなり気にしてた事・・・

 それなら、その原因は取っ払うベェよ! ということで、頃合い見計らってカノジョのご実家に挨拶入れに行くベェ・・・ ということで、日程を考えてみると、二人して時間取れる日曜というとこの日かな・・・ということでご実家に問題ないか確認して貰いました。

 で、建具屋さんがこのトコマトモに回転しておりまして、これが本調子であるならクロネコ太郎やめられるんじゃね? 位には回ってる模様・・・ 11日は建国祭、で、12日に東京都は文京区まで建具屋さんをやる必要がでて・・・ メール便連休かぁ・・・

 一応13日の日曜は休みにしてあるけど、出ないとダメだなぁなんて状況下、向こうも午後の方がいいという話で、それならうまい♪ クロネコ太郎は遠征なければ3日分あろうが半日で何とかクリアできるアタマがありまして・・・

 ホントはキッチリ準備して午後になんて感じで行きたかったのですが、それもかなわず半日バイク乗り・・・

 さて、午後イチでなんて思ってたのですが、カノジョはおでかけしてまして、これがウマくいかずに(´・ω・`)ショボーン でありました。

 おいらはおいらでやる気まんまんでスーツに着替え準備をしてたのですが、むこうさん・・・「コーナンに連れてって欲しい」だってさ♪

 カノジョのご実家には自動車がない・・・ホームセンター系の大型のモンを買ってくるにはこういうのが最強にチャンスなんですよねぇ(苦笑)

 なんか、聞いた瞬間、一気に気合いガタ落ち(笑) ということでスーツもぬいで割と普段着でカノジョとご実家へ・・・

 向こうは、どっちかというと「ムスメのカレシの挨拶」というより、「コーナンに連れてってくれる」という感覚の方が大きいようで、挨拶の部分は、その前段的に片付けられ(笑) ま、ビビリのおいらも助かったし、あちゃら様も変に堅苦しい事は苦手だとか・・・

 でもって、去年の夏あたりからカノジョのバタバタがらみでおいらができる限り動いたことで向こうのご家族の心証は非常にいいようでそのことも手伝ってこんなイージーな話になったようでした。

 で、本題のコーナン行き(笑)

 あれこれ買い物をしてもう夕方・・・ご飯食べて帰ろうという事だったのでしたが、大船近辺でというとおいらも困るのですが、「そば食おう」ということで、後輩の「おろしそばやさん」が候補にあがり快速進行で逗子の彼のおみせに向かう。

 オヤジさんもそばが好きで、カノジョもあそこのそばはお気に入りということで話も早く、そば焼酎も、天ぷらおろしそばも満足してくれてよかった〜〜♪

 という一日でありましたとさ・・・ 普通、こういうのって、すげぇ緊張する話のはずなんですが、まったくそう言うもののない「挨拶」入れの日でありましたとさ・・・


☆彡2011年02月05日(土)  文鉄会ミーティング
 会社を辞めて早15年半・・・ シュミが高じてるのか、おかげさまでギョーカイの仲間がかまってくれることを非常にありがたく思っております。

 私が乗ってた頃から、どちらかというとシュミな乗務員関係者が集まって旅行をしてたりしておりました。当時は集まってる乗務区が一つだったので、文○乗務区鉄道友の会だから「文鉄会」だな♪ とゆってたら、その名称やだ! というメンバー・・・というか、今事実上のとりまとめをしてくれてるヤツなんですが、彼が文句いうわけで(笑) それが「B.T.T」となり、さらにK乗務区やら、私のホームページからの縁で、近くを走るステンレスな鉄道屋の運転士さんまで巻き込み、「T.T」の左側がエレェこと長くなっちゃったのでおいらは把握し切れてなかったりして(笑)

 まままま、そう言うメンバーがミーティングということで横浜で飲みましょう♪ という招集があり、今回は時間取れそうなおいらも久々に出席することとしました。

 ホントは午前中に配達屋さんやって少しのんびりしてから出撃という段取りだったのですが、建具屋さんの現調で、エドまで行くことになっちゃって余裕消滅(爆)

 昼前に配達屋さんやってバタバタしたのですが、思ったよりは時間に余裕がありまして、想定以上の余裕にて横浜に出ました。

 到着もちょっと早過ぎちゃったかなぁ・・・ 時間つぶしに出るにはちょっと不足だし、ビミョーだなぁなんて思ってると、メンバーがじわじわと・・・


 のんびりしてるとその内、朝から集まって内房線のタビをしてたメンバーも到着。取り仕切ってるのがだ〜いぶキマっておりまして・・・かまぁせんけど、大丈夫なのかなぁ?と少々不安になりましたが、ま、一通り集合したトコでお酒飲むトコへ・・・

 最初想定していたトコは、席の都合でパス、で、いつも二次会に使っていたオキナワ料理屋さんは? って、あそこ閉店しちゃったでしょ・・・ 今、串揚げ屋さんだよ・・・

 じゃ、そこでいいぢぇん! という流れで横浜西北・・・としか言いようねぇよなぁ・・・いわゆる狸小路というエリアになると思いましたが・・・

 そこのビル4階にある串揚げ屋さんにてミーティング(会議)とイッパイ会を行いました。

 ミーティングの議題は、会の旅行・・・ 方向性としては伊賀方面・・・ なかなかおいしそうな行程にして、議案上程者の中古車が行ってる会社も行っちゃおうというのがなかなかプリチーであります(笑)

 ただ、おいらは連休というわけにもいかんしなぁ・・・ 諸事情もある(爆) 年収はメンバーの1/3〜1/4という状況の中、ちょっとねぇ(爆) というのもありますもんで、今回は見送らざるをえないかななんて思っておりますがヽ( ´ー)ノ

 その後普通にイッパイ♪ 全く飲んでないということもないのですが、なんか、こう、久々のお酒という感じで、やっぱりうまいですね(笑)

 食べ物も適当にということで、串揚げを適当に♪ ソースにつけていただくわけですが、かの地でも割と書かれてるという「二度漬け禁止」の注意書きがなかなかすてきだなぁと感じたテーブルであります。

 今回のメンバーは、○浜○行の他、○横線に○井町線に、さらには○園都市線の運転士さんまで加わり、なんか、こう、視野広がるグループになっちまったなぁと楽しみ広がる会となりました。

 17時過ぎからやってたこの会も気づいた頃は22時すぎ(爆) そんなにペース早かったワケじゃないけど、結構飲んだり食ったりしたでしょ♪ なんて思えば・・・のっけからハイテンションだった取り仕切りの御仁がコッパミジンに砕け散っておりました(爆)

 さぁて、こいつどう持って行く? というのが問題となり、とりあえず抱えてという方向になったはいいんですが、マジで動かない(爆)

 これ、救急車呼ばないとだめなのかなぁ? マジで思った瞬間でしたが、メンバーその気全くなし(笑) あな恐ろしき鉄道屋であります。

 抱えて立たせても、全く足も動く様子がなく・・・ メンバー苦労しておりましたが・・・とりあえず、線路の対岸にある、系列のビジネスホテルに放り込もう! という作戦で西口から東口へ移動することとしました。

 メンバー大分つらそうだったもんで、どうしようかなぁ・・・ って、背中からグッとホールドしたら思ったより軽く動かせることに気づき、おいら単独でずるずるもっていくこととしました。

 メンバービックリしてましたが、これ、多分コツゲットできたら楽に行けそうですよ(笑)

 チェックインの時点であの砕け散り様だとマズいべぇということで仲間が代わりにすませ、カードキーを持って部屋まで死骸と化してる後輩を抱えていく・・・

 途中、足を動かす意思はあるみたいな状況になったので、ま、翌日生還できるベェという安心感を感じ、ま、とりあえずは部屋に放り込んで、翌日の都合で同じホテルに泊まるというつかぽんさんたちにあとを任せ我々は撤収することとなりました。

 思わぬハプニングもありましたが、ま、楽しい宴となりまして、おいらとしてはありがたいヒトトキでありました。

コメント
  • kooiwkvgpzx(2011/03/19 05:43)
    USA

☆彡2011年02月04日(金)17:58  おーとばいのおはなし
 一昨年の7月から、建具屋さん不振ということもあり、二足のわらじを履く覚悟を決めて始めたクロネコ太郎のアルバイト・・・
 最初はビギナー編とも言えるコースと、そして50ccのジョグを使ってスタートしました。前カゴプラスデイバックでブツを運び、実際、そんなに多くないそのコースだけでも最悪イッパツで回れずにブツのおかわりをしにセンターに戻るという、今考えたらかなりキビシーだろ! と思うような事もし、同じエリアのチームとも言えるママさんに、廃棄になってる保冷バッグを分けて貰って作業能率が大幅アップしてがんがんいけるようになったものの、ヒトヤマ越すためのその山に登るのがかなりハードになってたジョグでありました・・・

 スタートして2ヶ月半・・・早くもマトモに整備もしてなかったジョグはキレ始めまして、最終的に、フルスロットル状態から元に戻らなくなるというなかなかシビレるトラブルにみまわれました・・・

 結果、ウチの方針で新しい子をゲットせぇという事になり、新たにウチに来てくれたのが、125ccのアドレス・・・ 中古で約4800km走行の子でしたので、慣らし運転も不要で、排気量大きいから力持ち♪ 出足の加速で30キロくらいまではジョグも負けてないくらいの加速度ですが、そこから先が圧倒的に力持ち♪ ジョグでヒーヒー30キロで登ってた坂も当たり前に余裕ブッチ♪ こいつぁすげぇやと思いつつ、ブレーキ力があまりにショボい(ノ_・。)

 ジョグは、一応フロントのキャリパーに「Brembo」と書いてあり、なるほど、今思えばめり込むように効いてくれるそのブレーキ♪ あれが基準になってくるとアドレスのノーマルブレーキが危険に感じられるようになってきました。

 せめてということで、バイク屋さんにスポーツパッドを取り付けて貰い、わりといい線行ってない? って感じの配達スペシャルを楽しんでおりました。

 その後、あちこち遠征をやるようになってくると良いんだか悪いんだか状態でいましたが、7月に個人的には割と苦手なコースというトコに行って、攻めの姿勢で配達をしてると、団地エリアからの下り、ブレーキが滑る感覚(ちゃんとブレーキはかかってるんだけど効いてない状態)に陥りました。 ま、止まれなくなるほどヤバい状況の前にちゃんと気づくので危険はないのですが・・・

 これ、もしかして? と、夏だったために支度してあった水筒のお水をブレーキローターに垂らしてみるとすっげ〜勢いでジュ〜〜〜!! という・・・まさしくフェードの現象でありました(爆)

 これがノーマルパッドなら聞く耳もてるのですが、スポーツパッドついてるんだぜぇ・・・(´・ω・`) ということで、やっぱり以前ホームページで見ちゃった、大径ローターの出番かぁ?とばかりバイク屋さんにどのくらいかかるか相談したところ、約半月後、「もう届いてるよ〜♪」ってあぁた、金額教えれ!と相談してませんでしたっけ?とツッコむも、金額聞いたら15000えん程度、これならイケるということで気持ちよくやってもらったのですが、これが大正解♪ 大径ローターとスポーツパッドの組み合わせはとりあえずほぼ無敵と思っております。

 究極では、ブレンボの対向ピストンというブレーキキャリパーをコイてやりゃシャレにならないレベルになるようですが、コストパフォーマンスを考えたらこの辺が限界かと思っております。

 さて、問題は最近のおはなし・・・

 年末進行ということで、クロネコ屋さんはお歳暮のシーズン。夏のお中元がらみでおそらくもっとも力関係が強かっただろう元国営系の宅配屋さんがばっちりヘマやらかしてくれたのがおそらくは原因でしょう・・・ 昨年比7%ほどの増になると言われてたここの宅配サービスも、一時的にやるバイトさんが投入され、その内、普段メールをやってるヒトも割がいい(1つ持って行くお代が、ま、8倍くらいになりますからねぇ)ということもあって宅配にシフトするという事例があります。

 そんなわけで、基本的に苦手としてるコース(最近はもう苦手意識も大分薄まってますが)も1ヶ月ほどフルに行くようになりまして、終わったあとのことを考えたら相当儲からね? とo(^o^)o ワクワクしつつも、その間はプライベートもほとんどなぁい!という状態に転じました。

 もちろんバイクにも相当負担がかかったろうなぁって思っております。

 ま、この年末だけじゃなく、アドレスが来てから、バイクを止めて投函するのに、よっこらしょとセンタースタンドを強いられてたのに対してあの子はサイドスタンド標準装備ということでそれが使えるもんで、かなり重宝してましたが副作用として、あれ、下り勾配とかでは上手くやらないとひっくり返る・・・ スタンドのかけ方が悪いとひっくり返る・・・ 昨年末に荷物を載せる容量をアップさせるためにつけたリヤカゴの副作用で、路面レベルがよくないと左側に浮き上がってひっくり返る・・・

 そんな感じで1年半の間に何回ひっくり返したろう? 乗車中にコケたのも1度だけ、割と低速でやったのですが、それ以外はぜぇんぶ停車中(爆) その影響で、リヤのブレーキはマウンテンバイクよろしくツーフィンガー仕様になり(要は先っちょ折れた)、フロントのカウルはパキパキに割れ、あれこれと見た目にもイタいのですが、昨今、朝エンジンかけるとエンジンが不整脈よろしく回転が荒れ、その内「FI」(インジェクション異常)ランプが点灯するという状態になるわ、それが収まって停止してしばらくすると、燃調がへんになり、アクセルひねっても「ベベベベベ」とマトモに吹けず、仕方なく一旦エンジン切ってまたかけると正常に戻るという変な事態になり・・・ FIランプは一旦エンジンかけ直せば消えちゃう現象だったからよしとしてもベベベベベはマトモに走ってくれないわ、かけ直すのを何回もやっちゃうとスターターモーターやバッテリーをダメにしちゃうからマズいという事もあって、バイク屋さんにまた駆け込む事態となりました。

 診断として、スロットルボディーってのがダメっぽいよぉ〜 ということに行き着き、それを交換しなくちゃダメみたいという結論に至りましてそれを交換。

 その頃に前輪のタイヤもつるつるになってきたので交換するときにブレーキパッドがもうないことが確認されたので交換して貰うも、スポーツパッドと指定しなかったためにもう一度やって貰っちゃったからブレーキ交換2回分(ノ_・。)

 多分今年のアタマに、野○陽○さん宅前あたりで一度ひっくり返しちゃったのが効いてるっぽいよなぁって思ってるのですが、よく見たらライトがプラプラして光軸が高くなってまして・・・見てもらったらライトのASSYまわりで光軸いぢる部分がへし折れてる(爆)

 ということでそれ交換・・・しようとしたら、カバーも割れちゃっててダメっぽいということも見え、応急処置して貰ってライトを変えて貰ったのですが、そこが原因でまたダメになり(爆)ハンドルカバー周りも交換(ノ_・。)

 現在、たしか昨年11月あたりに交換したリヤのタイヤが大分キております・・・ 2月中にはおそらく交換しなくちゃならんでしょうねぇ・・・

 アルバイトに、普段乗りに、多分その気になったらツーリングなんかでもいい車、非常に便利に使っておりますが・・・ このトコやたらゼニかかってる走行20000キロ超の冬でありましたとさ・・・

 なお、フルスロットル状態のジョグはまだウチにいます。なるたけ早くもらいに来てくださいね♪ 貰ってくれるヒトヽ(^。^)丿(行き先は決まってます)


☆彡2011年02月03日(木)  トイレ革命(?)
 我が家のトイレは築20年ちょいにしてはちょっと変わった仕様にしてあります。2階は洋式、しかも結構見栄張ってあの頃としては結構珍しかったシャワー付き便座をつけ、ちょっと優越感に浸れるものでありました。

 そして1階は和便♪ 今改めて考えると、これを納めるための工事って、洋式と比較して明らかに高くつく! 便器くっつけるためにフロアに段を付けてやる必要がありまして、さらには洋式ならトイレエリア内、真っ平らな床に便座の配管用の穴を開けてやって作業すれば大体OKなのに、大きな便器を取り付けるためにその加工も必要ときたもんだから職人さん視線としては結構大変な作業だよなぁとこのトシになってしみじみ考えるものがあります(笑)

 さて、昨今、いろんな事情がありまして(事情はその内ネタにしたいと思ってますがいまはムリ)、1階を洋風にしなくてはならない状況が発生しちゃいました。要はしゃがむわけに行かず、座れるようにしなくちゃならないというわけなんですが、一番簡単なのは、和便カバーみたいなので座れるのがあるからあれならOKでしょう♪ という作戦で、必要が生じたその日から使用開始できたもんで結構楽でした。

 で、この先のことを考えたら、1階のトイレを洋便にしたいなぁとほざくオヤジ殿・・・

 建具屋さんとして、木工関係の技術はすげーもんがあると確信しておりますが、こーいう世界でたまにシロートでもこんなボケかまさんぜ! というボケをかますことがありまして・・・ 和便→洋便という改造が簡単にはできないということを、現物を目の前にしてもピンとこない大ボケぶりに、さすがのおいらもキレかかりましたが(苦笑)

 で、改めてキッチリ説明するに・・・ まず、段になってるこのフロアをなんとかせんとだめでしょ! でもって、和便取っ払ったあとは大きなアナが空いちゃってるわけ・・・それも何とかしなくちゃダメだろうよ・・・ やるとなったら結構ナイスなお金かかるぜ! というのを言ってやってさえ理解してるか不安を感じたりするのですね(;^_^A アセアセ・・・

 さて、基本的にはトイレに座れるようにしなくちゃという事情に対して、和便カバーをホームセンターで買ってくることによりいちおうの問題は回避できました。

 で、先々を考えてということで、ウチをやってくれた大工さんの親方に相談して、もし洋式にするならどのくらいかかるもんか?というのを見てもらうことにしたときのおはなし・・・

 一緒に水道屋さんも来て、打ち合わせをした結果、ウチの1階のトイレの奥行きが結構深い(通常1200mm程度と言われてるのに対して、和便という事もあったのでしょう1800mm程度ある)ことで、和便なのにシャワー便座がつくぜぇ♪ という話で、見積もって貰ったら割とまともな金額だったのでやって貰うこととなりました。

 おそらく、キッチリ洋式に直すとなると大工工事やらタイル工事やらもかなりめんどそうだから時間もかかるしゼニも10倍くらいになろうかと思います。

 で、今日やってもらったわけですが、ウチにけぇって現物を見るとなかなかおもしろい(笑)


 本体部分は陶器だから、お掃除は割とよさそう♪

 取付の関係上和便器より全体的に前に出る感じだから奥行きない和便だとかなりヤバい
 水洗が、アタッチメント部からも水が出るようにできてる関係で配管めんどそうだったなぁ(笑)

 シャワー便座はいわゆる普通のタイプ

 とまぁそんな感じですが、健康診断の検便のときに、ブツを採取するための手法として和便が便利なのですが、その利便性を損なうこと全くなく洋便になってるこのありがたみはちょっといいなぁと感じてる今日この頃なのであります♪


☆彡2011年02月03日(木)  ホームページ復活プロジェクト(?)
 え〜
 長いこと放ったらかしておりました我がホームページ・・・

 何年ものブランクがありますもんで現状とかかなりギャップが開いてきてるもまた事実(爆)

 そんな事もいろいろネタにしつつ、小ネタはコイツでやっていった方がいいんじゃないか? という結論に至りました・・・

 なにせこのトコMIXIのネタ書きさえ放ったらかしてたおいらでありますので、どのくらいネタを欠けるのか正直不安ではあります。

 本業の建具屋さんがいまいちの状態でアルバイトもしてるのはMIXIでも書いてますが、そんなのがバタバタしてくるとまたアヤシイなんて事もあるかも知れません。

 いまかまってくれてるカノジョとソツなくいってることもあり、このトコ作文書く意欲があるだけかもなので、そのへんの心身変化でどうなるのかもわかりません(爆)

 まままま、これに気づいたらかまってやってくださいませ・・・

 TOPページ他も少しいぢらないとなぁなんて思っておりますが、やれる範囲でやってみようと思っております。

 このネタ見つけられたかた、今後ともよろしくお願いいたします。