ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2013年10月05日(土)  iPhoneってなんかすげーな
 建具屋さんは割とヒマ・・・非常によくない傾向な気がしてますヽ( ´ー)ノ
 ドアでお困りの方、御相談ください いいサポートできまっせ(笑)

 さて、そんな感じで天気がビミョーな中、カミさんを藤沢まで送り、昼は昼で金物の仕入れ値をチェックし、その後甚句集なる動画を編集してとりあえず形になった・・・ DVDにした時のメニュー関連で未だに不満ありなのですがこれはしゃーないのかなと半ば諦めてディスクにしちゃった・・・

 で、Twitterを見ると、仲間の姐さんが「iPhone買ったけどわけわかんね」というカキコ・・・

 おいらもアホなので、「なんでしたら手取り足取り(笑)」とぼけたりするわけですが(爆)

 まままま、冗談抜きでちとキツい状況だったようで支援の依頼を受けましてちょっくら拝見しにいく事となりました。

 メシ食うて、建設組合絡みの雑用をやっつけて伺って・・・ 「ヨバイに来ました♪」はダメだろ おいら(^^;

 で、見せて貰ったらなんか、こう、必要そうなのはカッコウついてそうだったけど?

 Facebookは無事入ってる、Twitterは? LINEは入ってますよね? 新しいメアド教えて貰っておいらがLINE起こしたら姐さんの名前あったから・・・

 で、Twitterやるのについっぷるでやってると言う事で両方インストール 地図がやっぱりなかったからGoogleマップを込め、天気関係はウェザーニュース、あと、駅の時刻表関係で割と便利っすよ♪ ということで駅Lockyというのを放り込み、さらには乗換案内・・・ジョルダンライブのおはなしはしなかったなぁ(^^;

 で、いじってるとSiriが勝手に起きちゃうことがあるわけで・・・ そんな中彼女が英語で「ゴメン 用ないの」なんて言ってたりして・・・異人さん系な人だもんなぁ 英語堪能っていいなぁ・・・ で、Siriって少し古いiPhoneユーザーならご存じだと思いますが、日本語対応するようになるのに結構時間かかってたんですよね・・・ そのくらいには英語でやれりゃその方がベターじゃね?と思う部分が未だにあるんですけど、そのお話はしときました(笑)

 日本語版のiOSで英語のSiriできるんだぁなんて話してて、設定で見つけたのねとのこと、あ、ドイツ語もあるジャンって・・・ 英語なら単語追っかけてなんとなくという部分あるんですが、ドイツ語だとなんて仰せになってるのか読めませんな(笑)

 でも、ちゃんと返事してくれたよ♪ ということで、天気を聞けばちゃんと教えてくれたし、ダンケって話せば、当然のことをしたまでよっ♪ てな返事も貰えるとか・・・

 イギリス&独逸系な彼女曰く、ドイツ語はなかなか使う縁がなかったのね、今の職場で英語ネイティブな人がそこそこ居て、それの対応してたら一部で口コミになって救いを求めるお客人がたまに来てくれたりとかしたそうですが、そんな縁で英語&独逸系なお客人とお話ししてる際、話題の中でドイツ語もOKという話で盛り上がり、たまにそのお客人とドイツ語を使う事となっていいリハビリになってるようで(笑)

 パブリックな場所で変に絡まれたりして尻まくるのにドイツ語でやったらまずビビるでしょうねぇ(笑) なんてボケるおいらもおいらですが、そうよねぇ・・・普通に話しててもケンカしてるみたいって言われがちな言語だからねぇ(笑) と・・・

 その後ムスメさんも帰ってきて雑談しながら、LINEのトークの壁紙をこれにしたいとか言われ、おいらもそこまでやり方わかんないので検索してサクっと直し、喜んで貰ったり(^-^)

 まままま、そんな感じで夜中になってカミさんのお迎え要請。

 カミさんお迎えして、軽トラック内での会話・・・

 ま、↑の様な事を話した訳なんですが、(「・・)ドレドレ.. とカミさんもそんなんやってみた・・・

 おお とりあえず通じたみたいだよ(笑)

 聞けば、音楽の本格的な勉強をしてた頃にドイツ語はそこそこやったそうで、なんとかなるんだとか・・・ 優秀なヤツってすげぇなぁと彼女からなんとなく話される話にビビる事多々あります・・・

 ちなみに、お邪魔したトコの姐さんも実はやるとなったらキョーレツレベルな酒豪なお人、カミさんもその上行くレベルに飲める人・・・ 結構共通な話題多そうな人たちだなぁと感じたおいらでありました。


☆彡2013年10月01日(火)  秋の味覚?
IMG_1849.JPG 3264×2448 3994K
 逗子市山奥 いろんなもんがとれるトコ

 ま、そういうのを好んでる両親の恩恵なのですが・・・

 さて、しばらく前に椎茸をやる方向で木を貰い、菌を買い、やってたんですが去年あたりは全く駄目で、しばらく無理なのかねぇなんて言ってたんですが、最近椎茸が出て来たという話で先日一つ食ってみました。

 もちろんうまい♪ きのこ好きなカミちゃんが喜んでるのは内緒の方向で・・・

 ただ、この椎茸絡みですが、調子コイて結構な本数をゲットしたので、今のトコ、そこまではいってませんが全開生えてきたら・・・結構ヤバい事になるかもしれないレベルであります(笑) 昨今激取れのおくらや、夏のキュウリなんかもそろそろ飽きてきたなぁなんて時に終わるというパターンで助かっては降りますが(笑)

 ってことで我が家の椎茸ファームがこんな感じでありんす