ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2013年09月30日(月)14:56  モニタがあたらしく
IMG_1848.JPG 3264×2448 2425K
 先月くらいだったかしら? Macのモニタ2号機の色がおかしくなりました・・・ なんか、こう変な色なんですが、よくチェックしてみると、RGB(赤グリーン青)のGが駄目っぽい・・・ 個人的にはパー次郎(パワーMacG4:ポリタンクみたいなの)の頃から使ってたヤツで、17インチのテレビ(CRT)モニタは気に入ってたんですよね・・・サイズ見るのによくあれに竹のものさし当ててサイズ見たよなぁ・・・今はなんだかWIZIWYG環境じゃなくなっちゃって物差し当てる事も意味なくなりましたが、元来Macって、ソフト起こしてA4ならそのサイズで何mmくらいとか、竹の物差しをモニタに当てて位置を出すなんて当たり前に出来たのに、今のはできねぇもんなぁ・・・ すでに時代はWIZIWYGじゃないんですよね・・・

 ハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのかはおいらは何とも言えませんが、モニタの解像度というヤツが一番わりーんだろうなぁとぶつぶつ申しております。

 さて、そのCRTモニタ、ま、メインで使っているモンじゃないし、2年前にウチに来てくれたiMacことアイ太郎君のモニタは27インチ・・・旧来のパソコンラックで目一杯という巨大さ故、実はセカンドモニタはなくても別にねぇというのが実情ながら、隣にもモニタがあってね♪状態が普通になるとこれがないとちょと淋しい(爆) という見栄っ張りな事情で何とかしたいなぁなんてかねてから新品買う予算なんかないし、もうCRTなんか探しても見つからないからいわゆる液晶で、ま、20インチ以上はほしいわな♪なんて見てると中古で1まんえんくらいかなぁなんて見ておりました。

 そんな中、23日にカミさんご家族と大船方面へのお買い物につきあいまして、その後リサイクル屋さんに行きた〜いの♪ ってことで全然OK とおつきあいして・・・彼女らはバッグなんかを、おいらはいつも通りコンピュータ系のトコを散策して・・・目にとまったのがApple純正の23インチモニタ コネクタが特殊なため動作確認出来ませんからジャンクという3000えんの値札( ̄ー ̄)にやりっ

 ま、ADCって言ったよなぁ・・・たしか こんなマニアなのはなかなか手ぇ出せないモンな・・・ で、勢いで連れてけぇってきちゃったんですがよくよく考えてみたらこの「ADC」を手名付けるためのアダプタってすげぇ高いんじゃなかったっけ? と我に返った時点ではもうバス号の後ろであのモニタはまったりしている(爆)

 ご家族下ろしてカミちゃんと追っかけてみようと、たしか ADCだと思ったんだけど、間違いなくApple なんとかなんとか って感じの規格だから頭はAなんだよねぇ DVIってのはイマドキの規格だからちゃうのだ 思い出したトコで、モニタの電源もインターフェイスから取っちまえというキチガイじみた規格なのよ・・・ そう、まったり中のモニタにももちろん電源ケーブルなんかないのです(笑)

 で、DVI→ADCアダプタってのが存在してたみたいでこれが新品で17000円コースだったみたいよ 中古でどうかな?? ジャンクがあったらウマいね なんてノリでプラッと動いたもののあるわけもなし(爆) ということで帰宅後苦しい時のヤフオク頼みで攻め込むも、最初のヤツは持って行かれ・・・その後の5000えんからの入札のヤツを追っかけたら・・・なんとか落ちましてやりとりも済み、この昼に届きました♪

 ブツも結構でかいんですよね・・・ で、建具屋さん終了後早速バス号からウチに連れて行き、CRTモニタをどかして納めてみたのですが・・・やっぱりデカい(爆)

 幅が尺9寸(570mm程度とおもってくんねぇ)だぁ? 一応は入れそうだな 高さは? 尺5寸5分(460mmくらいとおもってくんなまし)? あ、これもギリなんとかなんぢぇん♪ ラッキー♪ とばかりなんとか置いてつなぐものつな・・・ あ、アダプタに電源コードがねぇ(ノ_・。)

 で、差し込み見るとミッキー形(爆)(iMacG4なんかのころに差し込みの格好がまさしくそれっぽいのがあって、これ、専用じゃないと通常では入らないんですよ・・・

 で、ウチにワザ使って行けるコードなかったっけ? と探してみると、とりあえずメガネ形の差し込みのヤツがある♪ コイツの間のトコに鋸で切り込み入れて無理矢理差し込むとカッコウつくんですね(爆) はい、以前iMacG4をオークションでたたき落とした時もそうやりました♪

 で、電源確保はあっさりとヽ(^。^)丿

 つなぐモンつないでいざ出撃♪・・・つかねぇぢぇん(ノ_・。) おっかしーなぁ・・・とあれこれいぢり、電源ボタンを押すも、反応あれど表示はされず・・・ やっぱりジャンクは駄目だったかなと半分諦めてたトコにそれまでつけてたiMacからの差し込みが裏表ありそうで、見えないトコで力業っぽく刺したからなんて思って刺し直してみたら・・・あっさり表示ヽ(^。^)丿

 ということで今度のモニタはおっきーでぇヽ(^。^)丿と気をよくしております。

 デスクトップピクチャをでんしゃにするのはそろそろ止した方がいいのかなぁというのは心の隅っこ程度には思っております(ノ_・。)


☆彡2013年09月30日(月)  門木戸やさん
IMG_1847.JPG 3264×2448 3500K
 本日はおしごとネタ 木戸の交換工事ということでいただきまして、場所は逗子市内 某高級集合住宅の一部であります。 既存になるたけ近い作りで行きたいという意向に沿うようにやらせてもらい、元々ついている金物がシロクマというそれなりのブランド品なのでそれを活かす方向で・・・

 元々が堅木な材料という事もあり外に使うには耐候性が問題となるのですが、今回はあえてヒバを使用して長持ちさせようよという考え方でやる事としました。

 扉そのものは割とスムーズにいったんですが、古いハンドル類がなかなか外れてくれない(ノ_・。) これ、ヤバいかなって覚悟を決めつつ油放り込みながらやってみたら・・・何とか外れてくれる。 とはいえナカミが鉄と言う事もあり結構さびてるんですよね・・・ ただ、機能の部分は全く駄目になってないのでそこをなんとか帳尻合わせられればイケるべぇと頑張ってみて・・・無事復活させる事ができました(笑)

 そんなながれでいい感じに出来ました木戸がこんな感じ 常時使用するとこじゃぁないんですが、壊れっぱなしもマズいでしょ・・・ってことで修理したものですが、ま、今度は当分大丈夫でしょう 木部に関しては・・・


☆彡2013年09月28日(土)16:27  小坪小まつりの会議
 地元建設組合青年部 部長さんなんて言うとエラそうですが大したことはしちゃあいません(笑)

 地元職人のアピールという目的の下、最近は木工ひろばなんてのをやらせて貰っております。そんな中、今回で4度目くらいになるんですが、市内の小学校のイベントで木工広場をやってくれる? という依頼を戴きましたが、実は部員さんでも木工関係の職種じゃないとなかなかキビシイというのが実情でそうなると参戦してくれるメンバーも限られてくる・・・というのがこういうモンの弱さ・・・ 先月の会議で「やる?」という相談をしたところ、とりあえずやるにはやろう! という結論が出たため参戦の運びとなりました。

 それに伴い本日小学校にて出展者会議というのがありまして、それに出席してきました。

 ま、内容的には当日にあたっての注意事項がメインで、基本例年通りである事、仕切りがソツなく納まってる事もあり相談事なんかもほとんどありませんが、その中で、「小坪博士」という感じのクイズをやりたいという企画がありまして、それの設問を募集しておりました。

 正直、久木人であるおいらは小坪のマニアな話はキビシーがやと思ってたんですが、シュミ鉄道(バスも少々)な元業界人・・・ バスネタでよければ一つくらいは出せるなぁと、逗子営業所にはびこる小坪の住宅地に行くミニバスネタでもいいかなぁ?と相談すると快諾いただいたのでその辺の話をネタに・・・

 以前、小坪と池子の住宅にミニバスを走らせるべく、たしか逗子市でおかね出したんだよなぁ・・・あれ

 そのミニバスが41○○って社内ナンバーだったからそれから12年 おとりかえの時期には来てるのはシュミ的に解っていたのですが4月頃、背ぇ高い新しいミニバスが2台ほど納車されました。クイズのネタになるので正確な車番は伏せますがこれ絡みのヤツ、33○○という社内ナンバー こいつのその番号があるかないか? みたいなものすごくイキじゃない設問を出し、ママさんにその番号ってどこに書いてあります? ま、普通そうだよなぁ(苦笑) で、iPadのガマ吉引っ張り出してバスの写真をネットで引っ張って「このへ〜ん」とおはなしし、そしたらチェックしてみますね♪ ということで落着 そんなマニアックなのはアリです♪ 上級編に使えますねとむしろ気をよくしてくれたけどいいのだろうか?

 そんなこんなで話してる中で、かの地のネイティブな人が使う「動く(いごく)」な話とか、ビックリしたり割と特別な時に使う「おんのっ」(多分 ホント の意 当てはめるとぴったり納まる)なんかの話をしたりで編に盛り上がりまして(^^;

 バスネタから、ママさんが「ウチの子どもが電車好きで」なんて話をするモンだから、おいらも好きが高じて業界にいて、一応免許も持ってるんですよなんて話をし〜ので、やっぱり盛り上がりますわな(笑)

 ママさん連中と話が盛り上がりうふうふしてたアホなデカイのは私です(ノ_・。)

 でもね、会議場に行くのにどっちから入っていいのか(通用門2箇所アリ)迷って、こっちかなぁと走ってたら排水溝の隙間に後輪落としてパンクさせちゃったのは内緒の方向で(ノ_・。) 帰りはおとなしく押してけぇりました・・・ま、そんなに遠くじゃなく急いでるわけじゃなかったから割と楽しくけぇれましたが・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ


☆彡2013年09月23日(月)  墓参とMacのモニタ
130923-1.jpg 225×300 32K 22日、その内ネタを書くつもりですが小菅ヶ谷というとこでおみこしを楽しんで来ました。過去ネタに沢山あると思いますが毎年お世話になってるトコで今年は前会長没後初のおみこし(昨年は雨で流れました)と言う事もあり、孫のN君もかなり気合入りで仲間と共に参戦、おいらもその若きメンバーにいい感じに載せられつつもジジー故にパワーがまともに出ずちと悔しい思いをしつつよぉく構って貰っちゃったという・・・

 その翌日、家で墓参りということでカミちゃんも伴い4人で有賀な墓参りに行ってきまして、浄妙寺ではネコ発見とかまい、叔父の墓の方にはなんともマニアックな墓標(たばこ型で「マイルドヘブン」で検索すると普通に出て来ちゃう)なんかもあり、母方の妙光寺に行くと地元な知人がごっそりという(笑)

 まままま、そんな感じで墓参りして、その後メシ行こうとうなぎ屋さんでおいしいウナギを戴かせて貰い帰宅、その後にカミちゃんのご両親にカオ出すという話だったのが、それなら○ーナンに連れてって! って流れになりましたもんで弊社バス号を出動させて行ってきました。

 バス号ことデリカですが、今は作業場に置いてあるんですが、この日行ったらお隣さんが斜面の土砂をすくってくれてて、以前流れでやってくれるという話をしてくれてて、土砂の処理代だけはちょうだいね♪という事だったので快諾してたんですが、ダンプ2杯くらいかなぁというおはなし・・・覗いてみるとエレェ広くなってる気がする♪ ありがたい限りであります。

 で、○ーナンにて義両親さんの大物なお買い物におつきあいしてたんですが、なんか、こう、寝るタイミングがうまくいってないのか生あくびが出まくってたのがちょっと面目なかったかなぁと(ノ_・。)

 ○ーナン、ライ▽とおかいものがすみ、以前リサイクル屋さんに行った時に感じるバッグがあったとかでまだあるかなぁなんて話の流れになり、そのリサイクル屋さんに寄ってみる事になりました。

 あそこに行くと割とみんなしてあっちこっちと別れるんですが、おいらは先日Macのモニタ2号が駄目になったもんで今回もモニタ物色かなぁなんて散策してると・・・思わぬ出物が(笑)


 Appleのモニタ・・・ジャンクで3000えん♪ コネクタが特殊で動作確認できませんでした・・・ 見たら電源の差し込みもUSBの出力はあれど入力がない・・・ 「ADC」でやんの(笑) イマドキたしかにこんなマニアなのはキビシイわな・・・


 10年から前だろうか? Appleでモニタのデジタルインターフェイスで独自の規格を出したのですがその電源までもグラフィックの電源から確保するというかなり過激な仕様で、他社がそっぽ向くだけじゃなくて結局自分トコも諦めたというヤツ・・・ 気楽にやっちまえと連れ帰っちゃったはいいけど・・・↑の事をすっかり忘れてて、思い出した時点では「やっちゃったかな?」状態(^^;

 今の通常のデジタルビデオインターフェイスは「DVI」と言いますが、それからADCに変換するのはもちろん電源確保も必要なのでアダプターはかなり大がかり、新品もやたら高かったベェ・・・

 はい、逆なら3000円程度で買えるものですが、DVI→ADCは1まんえん越えでした(爆) しかももう売ってねぇし(爆)

 ということでコンピュータ屋の中古コーナー見てみたんですがそんなマニアなのはあるわけもなく、ヤフオクで追っかけてみようということでチャレンジスタートというトコで終了<(_ _)>


☆彡2013年09月20日(金)20:51  床屋さんにいったので
 本日のおしごとはそんなにハードではなく、午前中には格好つきそうな状況・・・ そんな感じだったので最近足繁く通う茅ヶ崎市矢畑の床屋さんに行くべくとっととiPadガマ吉さんで予約を入れちゃう。

 ウチを昼イチに出ると2時過ぎやね ということで14時半の予約を入れ、昼からランサー出撃・・・相変わらずスターター回りの機嫌が悪い(ノ_・。)

 道路は割と順調にいけて14時頃に矢畑に到着 それならと帰りに寄ろうかなと思っていた「ふぉと神奈川」さんにおみこしの写真をもらいに行く。8月の中頃展示会を行ってて、その中でお気に入りの写真を売ってくれるというシステムがあるのです・・・決して安くないけど・・・

 ゲットしたのは浜でうんならかってるシーンと、帰りに叩いてるシーン♪ いい証拠写真になります(笑)

 で、それからデビさんのお店に到着、いつもの通りにソフモヒさんにして貰う。いい加減一つ覚えだなぁと思いつつも割と好評であること(年甲斐もなく)、まだ暖かいこの時期として、割と涼しいんですよ♪ 帰りがけ、地肌に優しいという石けん そのままシャンプーとしてもOKというヤツを売って貰い帰り道・・・

 このトコ、こういうお出かけしてなかったからなぁと、拭きの悪いランサーの右側ワイパーを交換すべくイエ□ーハットにておかいもの、なんとなく上の階も覗くと、以前壊しちゃった携帯電話のイヤホンがある。これのアタッチをうっかり壊しちゃってて、パーツは販売店に相談してくれれば手配するとのことだったので勢いで相談しちまったのですね(苦笑) 対応もすごくよくありがたかったのですが,アホなおいらはなんで家から20キロも向こうでこういう相談を刷る必要があったのだろうかと反省するフリをしております。

 で、その勢いで藤沢は東海道線沿い、湘南モール▽ィルにもうっかり立ち寄り、電気屋さんトコでMac関連を覗く。近所の後輩氏にお下がりに譲ったMacがさすがにトシで臨終の床につきまして・・・その代替を探すべくチェックしてたのですが、MacMiniがいいんじゃね? と思ってる中中古は4萬圓くらいか・・・新車だと? とチェックしたわけですよ。

 店員さんの話だと少しまけて5万ちょい 最近のはDVDなんかのドライブがないのでそれを別に買ってプラス7800えん で、おおむね6まんえんってトコですね。

 なるほどなるほど・・・ で、おいらが欲しいと思ってるMacBookProだったらどんなかんじ?

 出して貰うと大体10まんえん・・・ 一時のことを考えたらアホみたく安くはなってるんですが手ぇ出せない(ノ_・。) 24回ローンで5000円くらい? などとナメた事考えちゃいけないのである(爆)

 で、おいらなりに諦めついたトコで本日発売のiPhoneを覗く。前日に以前使っていたiPhone4へ最新のiOS7を込めてみたのですが、これがなかなか動作の重たいシブいシステムとなってて、アイコンのセンスに始まり、やっぱりあのおっちゃん亡き後はあかんなるって思った通りの流れになりつつあるんだろうなぁと思ってるわけで・・・

 そんな中、iPhone5Cもちょっと動作重たくね? という感じで、iPhone5Sは全く問題なし・・・ パワーの違いがあるのかなぁ? こんなおっさんにチョッカイ出してくれた店のねーちゃんに、とりあえず年末あたりには更新出来る流れのiPadの相談をしてみたところ、これがまたやっぱり金額的にシブい・・・ iPhone持ってますよ割引みたいなのがあるんですが、これがやっぱり継続できるようでデータ制限100MB それ以上になるとターボで金額が上がるというやつなんですが、コイツでもシブいもんで、ひと思いに解約と言うことも考えるかなぁと今から思ってるのでありました・・・

 昼からなんとなくドライブを楽しんじゃいましたが、もうすぐ28年オチのランサー やっぱり乗っててたのしいや(爆)