ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2012年12月20日(木)  カメラ小僧はやめらんないの
IMG_1152a.JPG 640×480 128K
 前ネタ、タビに行くということで、メインの目的は有賀を名乗る唯一のウチじゃない身内である、岡山の従兄弟のトコにカミちゃんつきで顔出しすること、そして岡山香川エリアでボチボチ楽しそうなトコを旅しようよという・・・そんでもってコテコテにシュミ鉄道なおいらが電車コゾウをちょこっとしたいなという大バカ・・・

 大体こんな感じでのシミュレーションで考えているのですが、どう考えても明るい状態で電車のケツを追うというシチュエーションがものすごく少ないのですよ・・・

 ま、あまりムリをしないようにって考えてはいるんですが、うどんの国の方にいくならば・・・って考えたらあれとかこれとか押さえておきたい鉄道車両がある! なんてバカなことを考えちゃうダメなおいら、でも夜となったらストロボ撮影厳禁な鉄道写真(ストロボは乗務員の目くらましになる事と、ま、遠景死にますしねぇ)には今のカメラでは正直厳しい・・・

 以前は掟破りの三脚使ってみたり、昨今は手ぶれ防止機能に頼って一脚で逃げ切ってみたりとやってみたんですが、それでもかなり苦戦な撮影になるわけです。

 で、世の中見てみると、当時デキが良かった我がNikonD80ですが、明るいとこなら今でも満足ですよ♪ イチガンで動画なんか撮ってんじゃねぇよ♪ なんて思ってましたし普通に撮るならイチガン独特のあの反応の良さなんかはとってもいいかんじ♪

 しか〜し! 今回のタビ、のっけからサンライズエクスプレスは夜行ですから夜の撮影!? でもって岡山駅あたりで少し時間あるとこで遊ばせて貰えることになってるんですがそこも6時台から7時過ぎくらいまで・・・どう見ても暗いです ありがとうございました 状態でして(ノ_・。)

 岡山電軌のでんしゃとあそんでもらうも多分夜、倉敷あたりも暗いだろうし帰る頃の大阪なんかも暗そうで・・・なんて思うとうずうずするのですね このおバカちゃんは・・・

 で、悩んでるとAmaz○nあたりがNikonD5100をこの値段でどや! なんてやらかしてくれるもんだからおいらのビョーキがスタート!!

 で、色々チェックしてみると、このD5100ってのは型オチになるというのはわかりました。後継のD5200が出るからというバカ値で、その1ランク上のD7000も大分値段がこなれててという状況・・・

 このD7000に関しては仲間の写真屋、ペンタさんの相棒、ちゃみ男さんがもっていてISO6400という感度(おいらのは800くらいまでかなぁ)でほとんど荒れないというデキの良さでしてそうなると普通の室内ならストロボ不要ですな♪ という・・・

 で、持った感触ならコイツイチオシなんですが、12月15日に後継のD5200が出る・・・ナカミの演算装置が最高級レベルのカメラと同じようなのを載せてくれるということで映像はかなりええでぇ♪ という事と、本体の後ろについてるモニタがくねくね動くんですね。そうなるとイチガンで動画撮影ってのもふざけた話じゃなくなるという事もあってこれも侮れないなぁと・・・

 で、ペンタさんに金額を聞くと、やっぱりD5200の方がちょっと高い。でも商売としてもありがたいしD7000は大分オチてきてるからねぇという話で、とりあえず15日に出てくるだろう商品レビューを追ってみよう・・・

 で、写真データをWebで見るとコイツがいい感じヽ(^。^)丿 身軽に行けそうだし5200にしよう! と翌日にはペンタさんに連絡、今年中にはよろしく〜 という話はしてたんですがもう着たんかい! というのが本日午後の電話(笑)

 適当なときに取りにおいでよ♪ という連絡でしたが、もちろん快速進行で彼のお店へ・・・

 買ったのは本体のみでレンズは今までのを使うということで、ちゃみ男さんのレンズを借りてちょろっと動かしてみると、なんか、こう、それなりによさそうぢぇん ということでわくわくしながら持ち帰り、先ほどチョロっといぢってみました。

 ボタンとダイヤルのやりかたがD80とちょっと違うこともあり戸惑うこともありますが、カスタマイズができるようになってたりなかなか欲しい機能が欲しいように使いやすいなぁというのが素直な感想ヽ(^。^)丿

 早速試運転がてら電車コゾウしたくなってるだめなおいら・・・

どっしよっかなぁ(自爆)


☆彡2012年12月17日(月)17:14  タビに行くぞ!
建具屋さんがかなりアヤシくなって「外貨を!」という流れから始めたクロネコ太郎のアルバイト(細かい内容はあえて略)を始め2年半、もちろん運輸系のおしごとをということは盆も正月もないのは○浜○行時代にたたき込まれてる精神論♪ その割その関係者は割と正月休みたがってたのはおいらの価値観からすると不思議な感覚ではありましたがそのおかげで正月は稼ぎ処でオコヅカイパワーアップ♪ なんて思いしたっけとニマニマしつつ、少し持ち直し&フル回転の状態がボチボチ発生し始め、ウチとしての歳出の最大値が消滅してくれたという部分があって、1月いっぱいでこれから脱出(卒業とは言えないでしょうねぇ・・・それなりに仲間に残して去ることはできたと思っておりますが)し建具屋さん一本で行けるようになると正月はガッツリ時間ができること、料理人のカミちゃんも通常正月休みが4日くらいまでなのが土日が絡む関係で6日までお休みというモノスゲー条件、そして少々の予算が出て来たこともあって・・・

 正月に従兄弟の兄ぃんトコに会いに行くついでにうどん食いに行くベェよ! とおいらがちょっちやらかすこととなりました(爆)

 ただね・・・カミちゃんと絡むようになってからおとまりの旅行とかは確かに何回かあります・・・しかし、連泊するスケジュールがたてられなかったんですよ! おいらの都合もあり彼女の都合もありで・・・

 しかし今回はそれがないヽ(^。^)丿

 ということであれこれチェックが始まりました。

 基本おいらがやりたいなぁって思ってたのが、従兄弟宅(岡山市内)訪問と本場讃岐うどんをぞぞ〜っといくこと(笑) 隙ありゃ下津井と言うとこにあるたこ料理屋さんになんて思ってたんですが他はぼけ〜っと汽車乗れりゃぁなぁとオニのようなことを考えておりました。

 しか〜し! 旅の通という意味合いではカミちゃんの方がめっぽう強いというか研究熱心でして・・・ 時間的には元旦夜から6日午前中まではOK、元旦昼間は遊行寺関連の用があり、6日午後からは7日からのお店の仕込みが必要という・・・

 ということで元旦夜行で岡山入りしてあちらを攻め込もうという作戦で動く。

 単身従兄弟宅に行く際は大体おとまりなどと図々しい事をするようなおいらですが今回は妻も居ることでそれは自粛。最近見てる2○ゃん○るなんか関係ネェですよ・・・(自爆)

 ただ、正月からのカオ出しってだけで問題もありなんでしょうけどねぇヽ( ´ー)ノ

 で、本格的なタビするのは3日からかなぁと(笑) そこから四国に渡ってセルフうどんなんぞをぞぞ〜っと という作戦ですが、「こんぴらさん行ってみたいなぁ」というカミちゃんの意向は普通に汲み、さらにことでんのHPなんぞを見ちゃったら「IRUCA」のイルカちゃんがうどんすすって「ぞぞ〜」ってのにズッポリはまり、アレはゲットする!と気合が入る。

 そんなとこから、グルメな彼女はちゃんといい食材を追っかけるおっかける(笑) 下津井においしそうなたこ料理屋さん発見したよ! おいらが紹介する前にヤツぁチェックしてましたね(爆) 保乃家さんというたこ料理屋さん。そう、おいらが高校生の頃チャリで岡山の従兄弟宅に行った際、今神奈川に住んでる従兄弟のねぇさんのほうに連れてって貰ったたこ料理屋さん・・・あまりのうまさにショック死するかと思う程だったのは今でも忘れられませんが、食わせる&食う通のカミちゃんには是非とも食ってみて貰いたかったのですよ。

 おいらのイメージでは、下津井から丸亀までフェリーがあったはずだ!(○浜○行仲間で琴電見学させて貰ったときに下津井→丸亀に乗った)ということで追ってみるも全くひっかかってこないヽ( ´ー)ノ なんだろなぁと思うと、乗ったのは多分97年くらい、廃止が99年(爆) そりゃ10年以上前になくなってる航路じゃ引っかかるわけもなく(ノ_・。)

 そうなるとこってり袋小路になるこの下津井・・・ どないしよって正直思いましたね・・・

 それと彼女が見つけてきたうまいもん・・・「日生(ひなせ)のかきおこ」・・・ かの地は昨今死体遺棄事件で話題にもなっちまいましたが、かきの有名処なんだそうで地域の物産ということでこれが旨いらしいと言う・・・

 最後の晩は大阪になんて思ってたもんでその作戦をのんでくれ、そうしたら最後の日は和歌山電鐵に乗ってたま駅長に会おうという(笑) それいいね♪

 ということで大体の流れをほとんどカミちゃんの仕切りで(爆)いい形になっていきました(笑)

 さらに大阪環状線のトコに「交通科学博物館」というのがありまして、ま、昔のエドにあった交通博物館の関西版なんですが、縁あったら見に行ってみたいなぁとは思っておりましたら、「ナシ20って知ってる?」つーから、その昔、走るホテルつーて言われてた元祖あさかぜ号なんかの食堂車の型番ですが何か って感じで・・・15時までなんだそうですがそこでお食事ができるらしいのねという・・・ ちょっと行ってみたいということでそれもシミュレーションに組んで貰いおいらなりのタイムテーブルもできあがった!!

 ヤドの連絡先なんかも入ってるからこれ刷れば必要なとこにはわかるようになるしなかなかいいかもしんねと自画自賛(笑)

 あとは、6日の日程(カミちゃんは仕込みがあるし一寝入りしてからそれをしたい、おいらは用なしなのでプラッとタビしていい?という鬼畜ぶり)

 そして最も重要なのは確実に押さえないとシャレにならない、行きのサンライズエクスプレスの「サンライズツイン」という個室と、帰りのムーンライトながら号の指定席はバッチリ押さえたのですが、その乗車券&青春18きっぷはまだ買ってないのね(自爆)

 いつでも買えるんですが、そろそろ押さえとかなくちゃな・・・