ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2012年09月14日(金)  iPhone5 予約してきました
grp0915152533.JPG 2592×1936 2047K
 時は一昨年・・・電話はau、通信モンは基本WillcomのPHSという思想で通信をやってきました。PHSのメアドは自慢にゃなりませんがDDIポケットがこんなんできるようになりましたと通知が来て、わりととっとと携帯メールのアドレスを押さえたため、ドコモあたりがi-modeでございなどと始めるより前に電話のメアドを持っていたというカッコウになるのが少々の自慢でもありましたもんで(笑)

 さて、話は戻すのですがそのPHSの機種変・・・2年縛りギリギリ手前くらいのタイミングで、是非とも欲しかった「Hybrid ZERO3」ってのをゲットしたのですが、コイツが飛んだくわせもの・・・それまで当たり前に我が部屋でつながってたのにたまにしかつながらない、Windowsモバイルなるシステムにして動作がエレェもっさりしてて電話としては役立たず・・・など、ほめられる点がほぼなかった・・・

 その時点で、iPodタッチを持ってたのですが、GPSがらみのアプリはiPhoneじゃないとやっぱりダメなもんがそれなりにあり欲しいなぁなんては思ってたんですが、そんなんやるオコヅカイは想定できない・・・

 でも、もうどうしようもない状況(連絡でメールを使うのですが滅多に届かないんじゃ処置のしようもなし)だったこともあり、ひと思いに使うキャリアを決めちゃおうということでauの縛りが溶けたときに併せてナンバーポータブルでiPhoneをゲットすることとなりました。

 基本的にはやり方なんかタッチと変わらないし、着信音がらみとかその手のはちょっと悩みましたがあとはクリアヽ(^。^)丿 着信音がらみとストラップの処理に困る程度であとはほぼモンクナシの状態で2年使わせて貰っております。

 ま、S○ftBankの電波の力関係の弱さはこの際許容・・・ちゅか、Willcomの事を考えれば全然問題なく、auと比較してもふざけろ!というほどでもなかったもんで・・・

 さて、その間に今のカミちゃんがウチに住みついてくれるようになり、どういうわけかiPadをゲットして勤め先のお店のアイドル(iPadが)となってたりしてたんですが、これが便利ってことでおいらも昨年割引キャンペーンみたいなのでそれをゲット♪

 そんな頃に、iPhone4Sが出て、今年2月にカミちゃんがそれをゲット・・・それまでauでPCサイトビューワーなんてのをやってたこともあってむしろ電話代節約というメリットも得、なによりもSiriとのマンザイがなんとも笑える(笑) おいらもぜひやってみたい! マンザイだけでなく、昨今はCMなんかでも、こんな使い方ができるんだぁ みたいなのをやっててこれがいとをかしヽ(^。^)丿

 って事もあって、おそらくこの時期には出てくるだろう新しいiPhoneにはかなり期待をしておりました。

 はぁ〜 前置き長っ(爆)

 で、あちこちApple仕込みとも思えるリーク情報が飛び、無事発表。画面がちとデカくなった事以外、実用面では大きな変革なくね?とも思える新しいiPhone・・・おいらにとっては十分な完成度を感じてるiOSがらみ、別段それ以上を求めてないので問題ない♪ 容量の最大値がおいらの頃の32GBから64GBになってくれてるだけで満足だし、4Sの時点でそうなってたので何とも思わず♪

 で、予約開始がこの日の16時からということで早速攻めに行ってきましたよ・・・昨年iPadの新規登録でエレェ対応よかった大船ノジマ(コーナンのショッピングモール内)に・・・

 店に着いたのが15時40分くらい・・・ いかにもそれっぽいのが数名(笑) おいらもその一員・・・ で、SoftBankの係にiphoneがらみ、まだなにもやってないっすね? と聞くとそうだと回答したのでりょーかいとその場を後に・・・実はウェイティングの名前を書いて貰ってたみたいだけどそのアナウンスはなし・・・

 で、時間がよくなった頃で戻って見るとどうもそれで順序よく並んでた様でしたが・・・カウンターのトコにそれらしいモンがあったもんでその辺聞いてみたら名前書くようになってた模様・・・おもしろくなかったのでその辺は文句言っておきました(苦笑)

 つーことで、順番のラストになったようですが、ま、それでも待ちが30分程度ということでおいら的には想定内(笑) ムッとも来ず普通にやりとりできました。

 で、今回の予約であららって思ったのが・・・

・Softbankから細かい料金プランなんかのアナウンスがあまり出て来てない
・で、わかってるトコで「LTE」なる新通信規格がらみでパケ代が上がること(プラス1000えんくらいか)
・事務手数料2100えんかかりますはOKですが、どうもあとの電話で3150えんになりそうとのこと・・・
・本体の金額は月割りにすれば64GB端末でもプラスが1000えん行かないという部分でも良心的か?

 主立ったトコはそんなとこでしょうかねぇ・・・ 電話代、少し上がるわけねヽ( ´ー)ノ 改めてチェックするとLTEが使えるエリアなんざかなり少ないみたいだしなぁ(爆)

 さて、話は変わるんですが、お神輿がらみでいつもぶら下げてるポシェット・・・第1号はエゾのおともだち、kazuさんから賜ったんですがコイツがあまりに調子いいもんで使い込んでたら大分ヨタり、小菅ヶ谷というトコのお友達のテーラーさんにやってみて貰ったらさらにバッチリ♪

 それからどのくらい使い込んだんだろう? 追っかけると09年6月に納品という・・・3年程度であんなにヨタるんかぁ・・・便利に使いすぎてるかなぁヽ( ´ー)ノ 下の写真は上のボロボロになっちゃったやつの新車状態です(笑)


 前日に生地が出て来たこともありそれと併せてポシェットをお願いしました・・・それまでのがこんなんなっちゃったもんでと・・・ そいつぁ緊急だね!と快速進行で3号機を作ってくれたわけで・・・

 できあがるまでしばらく、かなりキちゃってる1号機で行かなくちゃなぁなんて覚悟してただけに「ポシェットはできたよ〜」というメールに感動のあまりショック死しそうでありましたね(笑)

 ということで電話の予約の帰りにテーラーさん宅に寄らせて貰ってブツを受領♪ 笠間のおまつりに新しいポシェットで参戦させていただきます♪