ポッポ屋さんの言いたい放題新小ネタ編

過去ログ 2011年02月 03月 04月 05月 06月 
2012年08月 09月 10月 12月 
2013年09月 10月 
2014年10月 
2016年01月 
2017年02月 
2021年09月 

☆彡2012年08月22日(水)20:22  おぼんあけのたたかい
今月、建具屋さんはわりと忙しそうなスケジュールではありました。新築の物件もあり、ヒマだとかかって来もしない電話なども結構いただけありがたく思っております。 そういうときにありがたくないのがお盆というヤツ・・・ 実はおいらはカミちゃんがらみで実質的お休みは8月23〜24日と決めてるので(彼女のおやすみにあわせて)お盆の時期におしごとであってもウェルカムだったんですが、いかんせん問屋さんなどが11〜19日というなかなかナイスなおやすみシフトを組んでるトコ結構あるようで、こればっかりはどうしようもないのであります(ノ_・。)

 そんなわけで、ウチらのシミュレーションでは、お盆明けに入る大きな現場の支給して貰う建具の加工をお盆のウチに弊社作業場でなんておもってたんですが、これが届かずアウチ・・・てなわけで電車のケツ追っかけ回すという暴挙にでたわけですが(自爆)

 さて、月曜に入るよ〜なんて情報もいただき、20日の午後からそれを当て込んでおいらのみ現場入り、待ってても全然来ない間にやれる作業を確実にこなし、結局待ち人来たらず・・・

 で、21日火曜にやっとブツが到着し、早速作業スタート、ありがたいのが、現場が広い♪ ということもあって加部が仕上がってるために扉を立てかける場所に苦慮する反面広い場所のおかげで作業がかなりやりやすくもありました。てな事もあって21日中に心配してた作業もカッコウつき、今日はその残りでOKねぇ♪ という日程・・・

 加工がおわってればあとはぱたぱたくっつけるばかりの扉なので結構スムーズに事は進み、15時を待たずして予定数終了\(^O^)/

 想定以上に早かったことで明日から行く旅行の準備もしやすくバス号の洗車もしてもらえたし、乗り物の問題はクリア、野辺山行きということでお星様撮れるかなぁ?ということでカメラも支度しよう♪

 あとは着替えなんか支度しりゃもうバッチリ♪

 さて、昨日今日とすげー暑かったモンで飲み物が進むわけでして・・・ 昨日は現場でなんだかんだ3リッター 今日は今日で2.5リッターくらいの飲み物が消費されてます(笑) おいらは最近お水がわりと好きで、家で冷やしてある財宝のお水をボトルに放り込んで行くんですが、昨日は全然足りなかったので1リッターの水筒をもう一つ、2リッター体勢で行ったけど、結局飲み切っちゃったモンなぁ・・・


☆彡2012年08月18日(土)19:49  さんだあふぁいやぁ
 17日は割と一日おしごと・・・ それでも予定してたのとちょっと違う流れになっちゃったんですが・・・
 午後から藤沢にある某ハウジングセンターの物件の物置建具取付・・・ウッドデッキもんの延長という形での扉取付でした。
 内容的にはとっても普通なのですが、現場というのが、以前からカミちゃんに聞かされてて、食べてもとってもおいしいカステラ屋さんがある所でして、物件もカステラ屋さんの隣(笑) ガレージ内と言うことも手伝ってとっても暑かったのですが、一応1リッターのお水を持って行きまして・・・快速進行で空にしました(爆)

 作業終了後しっかりカステラをゲットして帰宅という・・・

 さて本日、おしごとなくなっちゃったねぇという話だったのですが、急遽入りましてちょっくら作業・・・
 起きる頃に外からゴロゴロ聞こえてくるわけですよ・・・ 現状雨降ってるわけじゃないけど降るのかもなぁ・・・ そうすると現状爆睡してる我がカミちゃん・・・藤沢までゲンチャリーで通ってくれてるんですが、雨は割と大丈夫・・・ながらカミナリは本当マジダメなお方でして、起きたら困っちゃうんだろうなぁなんて思いつつもおしごとに向かう。

 作業は窓まわりと言うこともあり、基本ガラス交換&立て付け調整なのでそんなに時間かからずで、10時過ぎには終了・・・となると、その時間帯に起床しおでかけするカミちゃんがちょっと気になる・・・

 で、途中現調で寄り道して、「なんなら送ってっていいぜぇ」というオヤジ殿の進言をありがたくいただき、カミちゃんに電話するとやっぱり「ミ〜ミ〜」泣いている(笑)

 ということで乗っけてくからちぃと待ってれやと連絡し帰宅、オヤジ殿は網戸貼り替え2本をやってくれる・・・

 雨の中、カミナリゴロゴロいう中、カミちゃん乗っけてお店まで・・・二輪ならこの時間に出て楽勝ながら、四輪はそうもいかずでしてヽ( ´ー)ノ まままま、途中お買い物をしながらもギリギリアウト(ダメぢぇん)程度のタイミングでお店到着、そのままおいらは帰宅して昼からまったりという・・・

 ただいまほぼ20時、22時くらいかなぁ? カミちゃん迎えに行くの(笑)


☆彡2012年08月16日(木)19:52  3年ぶりのなつやすみ
 今年の建具屋さんで14日から16日までお盆休みとなりました。 今月に入って、特にこの先忙しくなる予定の弊社なのですが、メーカーに建具をつくってもらってる、金物類の入手の問題、厳しかったのが新築現場での支給建具というヤツのブツが代理店の都合で入ってきてくれないという問題・・・これがなかったらこのお休み期間のウチにやれっことやりたかったなぁなんて思うくらいにお陰様でまともに回転してるありがたい状況であります。

 って、思えば約3年前、建具屋さんヤバそうってことでおいらは外貨稼ぎをする都合上アルバイトを始め、これが運輸関係(というとかっこよさそうですが)になるわけでお盆も正月もない、ま、電車の運チャンやってたからその辺は身をもって理解してるのでこういうときこそ、特に正月なんかは稼ぎ時! と心得て気合入れてたわけで・・・ この先おやすみだよ〜って思うとなんか気が抜ける部分もあります。

 まままま、そんな中、中日はちょっち久々の電車コゾウやりに行くかなと画策し、写真系のシュミ鉄としてはエモノが必要なのですね(笑) で、思いついたが北斗星やカシオペアの新型機関車! これを本気で追うとなると大宮駅9時過ぎになるのでそれにあわせた動きになるので、この時期にお休みナシのカミちゃんを尻目にムチャするおいら(自爆)

で、逗子駅7時過ぎの電車で現地に攻め込み待ち構えるも平日の京浜東北線はスゲー本数多い・・・イケっかなぁ?と勝負するもギリギリで撮影という・・・決していい写真じゃないけど、いいやぁ ネタ用だ!という割り切り。

 そこから貨物な車両を撮るならという西浦和駅に行って遊んでると若い子がシュミってるわけで、お話ししてると彼がなかなか熱心! 貨物の通過時刻をちゃんとメモってあって、今度は通常だと何分頃くるんですが・・・なんて教えてくれたりするから楽しく居ることができる。その内親子連れやらと集まって楽しい一時を過ごせました。

 で、その後新しいひたち号なんかを追っかけるべく行こうとすると、北小金駅がいいっすよと情報まで戴けありがたいのなんのって・・・

 そこでちょっくら楽しめそうだったのでイチガンのテッペンに動画カメラを載せて、動画と静止画をいっぺんに撮っちゃおうというムチャをやってみるもなかなか難しいですね(爆) そこそこ取れてるのもあればこりゃダメでしょ というのもありでした(苦笑)

 そこからあれこれ異動して楽しんで・・・結局帰宅が22時過ぎ(爆) カミちゃんはおしごとヒマということもあり22時頃おかえり(;^_^A アセアセ・・・ 遅くなりそうなのを先手でメールしたらマクド食いたいという話しだったんですが、彼女の帰りの時点で途中のラーメン屋さんにて特製焼きそばと餃子を入手ということで買わなくてOKになり逗子到着後快速進行で戻って・・・うまい特性焼きそばを食す♪

 それ以外は初日も3日目もぐーたらななつやすみ・・・ よくねぇなぁと思いつつも、23〜24日でカミちゃんとお星様を見に長野県(山梨県のすぐ隣だけど長野なのっ)は野辺山まで行くことになっており、事実上5日のおやすみ・・・オヤジ殿よ、すまんです<(_ _)>